半年もの日常が終わりを告げる

西ゲートに戻ったらEXITとmmrさんと知らない人がいらっしゃる。
まぁ塩さん一人で待って貰うのはあれだったので良かった。
帰りは北から出たかったので自転車を北に持っていく。
凄いね。もうここまで並んだらリニモ始発組より遅くゲート前に並ばせられるのは必至なのに。
西に戻る時に学部の友人に出会った。頑張って万博の雰囲気を楽しんでください。
それは戦争なワケだが。
昨日と同じポケモン仲間の一人が遅れて到着。
もう一人は仮眠してから来るとのこと。こりゃ来ないな・・・。


寒さに震えながら5時前に目を覚ます。
この場は5時にゲート前へ移動となるのですよ。
横入りするにはこれまでに来なければならないのだが天才様ご一行到着。
ポケモン仲間は結局来ず。
デッキ上に上がれるのだが、ゲート直前へは8時過ぎまで屋根のあるところで待機。
トイレのチャンスはこの時なので大行列・・・。
そしていよいよゲート直前に移動。昨日よ違って後ろから押してくる押してくる。
とても危なかったよ。まぁ最終日だからねー。
ゲート直前の前から5列目ぐらいだったかな。なんとか前の方につけました。
そして8:07にココロツタエが流れる。正直、ここまで早まるとは。
10分に開場。3月25日でも19分だったのに。
目的のグランドフィナーレフェアウェルパーティーの整理券の為、愛・地球広場に走る。
北のが近いのだが、北の徹夜組最後尾おり西から走った方が早いと判断。
これが大成功。開場から5分で広場に到着。西からの先頭集団ですw
貰った整理券が202番。やはり北のが200人ぶん早いのか・・・。
しかし昨日のダッシュで足に大きな豆が出来ていて痛かった。
しかし痛みに耐えてよくやった!感動した!!
続いて、実はまだ見てなかっためざめの方舟パート3。
整理券を貰いに行ったら微妙な時間だったのでアリーナにしてみた。
これがちょうど良い時間。笑いが止まりまへんな。
次は電力館。2時間待ちだったが最終日の配布物に惹かれて並ぶ。
電力館の壁画のうちの一枚が描かれてる絵皿でした。
こりゃコンプする甲斐がありますね。無理か。
ECO LINK、南の森、エコマネーセンターとマニアックなルート。
そしたら方舟の時間になったので夢みる山へ。
犬も相変わらず意味不明で・・・。
いや、あれは考えるものじゃない。感じるものなんだ!!
終わってからsakutaたんに素晴らしいものを貰う。ありがとう。
そんでデイリーエキスポの号外が出るというので北ゲートで待ってみる。
1時間も待ったのにゲート外で配布なんて・・・。
あとはアンデス共同館に行って17時になったので広場へ。
今回は整理券順に並ばせて、順番に優先観覧エリアに入れるという合理的なもの。
どうして最初からこいったシステムをやらなかったのか・・・。
で、フェアウェルパーティーの内容は・・・総合的につまらんかったです(ぅ
とくにLOVEなんとかの歌がアレでした。あれが無かったら評価が全然違うのに・・・。
まぁ個人的な感想で、周りはとっても盛り上がってたけど。
エキスポオールスターズは良かったです。
最後なんだから大物呼べよと思ったが、まぁ地味に終わるのも今回の万博らしいね。
今夜は部室にでも泊まろうかと思ったが身体的に限界だったので帰りました。
藤が丘に着くのがあと1分でも遅かったら終電に間に合わないところだったよ。