いや、そのりくつはおかしい

ミーティングが早く終わるのはもう別に構わない。
しかし新聞の部数が確保されてないのはいけない。
部員総会で行ってやる。ふっふっふ。
その後は時間があったのでトゥモと心理学へ。


・  ・  ・
・  ・  ・
・  ・  ・


問題。この9つの点全てを通る線を書きなさい。
ただし、一筆書きで3回までしか折り返してはならない。


と聞かれて何度も迷う有名な問題。答えは点から大きくはみ出して折り返せば大丈夫。
条件に書かれていない「点から外れてはいけない」というルールを勝手に作ってしまう。
これは様々な判断を強いられる日常生活で、いちいち細かい事まで考えられない。
そこで勝手に条件を加えて思考を簡単にしてしまうという現象。名前は忘れた(ぅ


っていうのは聞いたことがあるかもしれない。
こうやって人間の考えとは凝り固まって行くんですな。
やはり重要なのは既存概念に捕らわれずに考える事ですよ。
ちなみに、俺はこの問題を見たときに1回も折り返さない!
つまり1本の線だけで9つの点を通る答えを思いつきました。
さてみなさんも考えてみましょう!!
↓答え


すっげー太い線を書けば一気にみんな通りますよー(^^


ということで。
数学的に線と言えば面積などは無いとされます。
しかし面積が無い線などは存在しないワケだし、そもそもそういう線で書けなんて言われてないし。
つまり、どんなに太い線を書いてもルール違反じゃないのですよ!そういう発想の転換