奈良なら

今日は両親と昼から奈良に行きました。毎年恒例。本来なら5日だけど。
こちらも連年より多い人出でした。伊勢も多かったので今年は何かあるかも。
そして恒例の東大寺二月堂で引くおみくじ。今年は吉でした。
ここで大吉が出ると悪くて凶が出ると良い年になるというジンクス。
今回の53番吉は今までに無い良い事が書いてありました。厄年なのに。
おみくじを本気で信じて一喜一憂してしまう俺。
今年の言動はいつもより慎むようにします。
厄年という以前に今年は人生においてかなりの分岐点になると思うので。
最後に、入ったことが無い興福寺東金堂に入ってみました。
興福寺と言えば南円堂や五重塔が有名だけど。
中はかなり狭く、大きな薬師如来像に圧倒されました。
とても良かったです。来年はどこに行こうかな(ぅ