伊勢詣で

uenov2008-01-06

やっとこさ行ってきました。これで俺の年が明けた(ぅ
朝から急行で伊勢まで。行きは特急に乗っても10分少々しか変わらないので。
外宮と内宮に行って赤福本店の張り紙を見て・・・。もうひとつの観光地だな。
しかしやっぱ元日とは違って参拝も待たなくて良いし楽ですね。
かと言って閑散ともしてない。雰囲気としては良い日に行ったかな。
おかげ横丁に行った時間はちょうど昼で大変だったけど。
土産に二軒茶屋餅と御福餅を購入。
内宮近辺ではバスの案内所にある売店のみで御福餅が買えます。知る人ぞ知る。
二軒茶屋餅はすし久の内宮寄り、どっちかっていうと牡蠣をメインにしてるので分かりにくいかな。
あと今回は神宮徴古館に行ってきました。
神宮徴古館五十鈴川と宇治山田の両駅の間に位置する博物館です。
私立としては日本初の博物館。その農業館は日本初の産業博物館です。
まぁ初詣切符で割引もあるし、たまには神宮以外の所も行ってみないと。
っていうか徴古館も神宮の博物館で、割引より学生料金のが安いという(ぅ
徴古館は良かったですね。式年遷宮を中心に神宮の様々な資料があって。
美術館は相変わらず分かりません><
農業館は建物自体が有形登録文化財。展示物は少ないけど、そこまで悪くは無かった。
ってことで行ってきました。明日から大学か・・・頑張ります。