ほっかいどー2日目

この日はまず知床自然センターへ。ここの有料シアターは糞(ぅ
野生のエゾジカをお触りできる距離で眺めながらカムイワッカの滝へ遊歩道をてくてく。
断崖絶壁は素晴らしい眺めだったけど滝は水量が少なくてちょっち残念。



さてメインの知床五湖へ・・・はまだ後で、次は観光船に乗って知床岬沖まで行きます。
4時間弱かかり、1便しかないのでこれには乗らないと。
後に知ったんだけど、この時期の就航率は低めらしい。一昨日まで何日か欠航で、翌日もだった。
カモメさんにも見送られ、実はそれなりに幸運だったのかも(ぅ



知床岬と国後島を間近に見て船は港へ引き返す。
ほんと大地の最果てという表現がぴったりの場所だった。
見る価値があるかと聞かれたら、その質問をする人には勧めず、それを愚問だとする人には勧めよう(ぅ



さて港に戻ったら今回のメインのひとつ知床五湖です。
自然保護のため、五湖すべてを回るコースに入場制限かかかります。
しかもガイドをつけなければならない。熊が目撃されたら問答無用で立入禁止。
結論から言うと、静かな美しい森と湖の散策道でした。
間違いなくガイドさんをつけることをお勧めします。横でちょっと聞いてたし(ぅ






そんな感じで2日目終了。知床に連泊です。宿は別の所にしたけどね。