さっぽろ雪まつりと支笏湖氷涛まつりそして名湯登別温泉

今回のツアーの名前。なんだこの長くて覚えられない名前は。
ガイドのおねーさんも困ってたし。
全体的には時間が足りませんでした。あれでどう観光しろと?
まぁ今回は全て行ったことのある場所ばかりだったから良かったものの。
とは言っても冬の北海道は初めてだったりする。
感想としては、積雪ってそんなに凄くないのね。
もっと山のように積もってると思ってたよ。
寒さも風が無いとどうってことない。支笏湖は風が強くて本気で危ないと思ったけど・・・。


さて、雪まつりの感想でも。
全体的にはこんなもんか〜と思いました。
ただ、名古屋城雪像なんかは瓦の一枚一枚を別に作ってるのだとか・・・すげー。
でもどんな大雪像があるか事前に知ってから行くと感動は減るかも。
ちなみに大雪像自衛隊が「訓練」として作っているらしい。
これを業者に頼むと3000万円くらいかかるのだとか。
なので開催費用は1億数千万ほどで済むとか。
でも自衛隊は衆知の通り、近年は忙しいので縮小傾向に。
その影響で真駒内会場は今年で終わりだそうだ。大したことなかったけど(待て
どっちかっていうと支笏湖の氷涛まつりのが良かったかも。
寒くて北海道の冬を実感できたし、間近で見れた。
ここでいつか行こうと思ってる人にアドバイス
どっちも夜のライトアップのが綺麗で良いよ〜。
特に氷涛まつりは美しかったよ。ただ個人的にはチップが食べれなかったのが残念だっ!!


結論:雪まつりはもういいや。次はガリンコ号かなw