面白すぎる講義

やっぱ今日の2限目は面白すぎる。
何か質問・要望があれば書いてくださいと紙を配る。
先週の質問でいくつかあったのだが、中に「板書が早いです」というものがあったらしい。
そこで彼女がとった行動に教室が戸惑った。
まずシャーペンの芯は何を使ってるのかを問うた。そして・・・
「HBよりBの方が柔らかくて早く書きやすいですよ。早く書くのも必要なので練習と思ってください」
なるほど。そりゃ向こうも伝えたいことがある。板書を少なくするわけにはいかない。
「じゃあ今からBの芯を配りますね。3ケースほど買ってきたので」
あれだけ「ええっ?」っという驚嘆の声が揃って発せられたの聞いたことないよ(ぅ