もはや日常

昨日、突然に高校の時代の友人からメールが来ました。
「秋休みでこっちに戻ってきてるから鎌でも行かない?」
彼の行っている大学は三学期制で秋休みが一週間あるんだとさ。
鎌ってのは鎌ヶ岳。山登りですよ、ええ。
彼の家は山の麓にあるのでそこまで自転車で。行きはずっと登りなので膝爆が・・・。
結論から言えばとても激しかったです。
2時間45分がコースタイムの登りを1時間30分で行ったり。
まぁ今日の道は急勾配だからタイムは長く設定されてますが。
帰りは別の道で1時間のところを25分。変態だ。
で、見に行こうようとか言ったけれど既に落葉。
ニュースで今年の紅葉は例年より色づきが14日遅くて落葉が9日遅いらしい。
つまり見頃が5日も短くなったと。こっそりショックでした。
帰りにふくらはぎを攣ったし(ぅ