昨日の回答

まぁ見ての通りなんですけど!
まだ昨日のを見てない人は先に見てくださいね(はぁと
1.ささってまんではあかんけどしあさってからはあいとんでおいな。
「3日後まではダメだけど4日後からなら空いてるよ。」

三重県と飛騨地方から富山県の一部にかけて4日後のことを「しあさって」と言います。
「ささって」が3日後のこと。みなさん注意しましょうw


2.おだっとったらたんぼにごぼってまってどろまみれやしあおぢできてまったやん。
「ふざけていたら田んぼに落ちて泥まるけになって青あざまで出来てしまったじゃないか!」

おだつ=バカ騒ぎをする。
ごぼる=(田んぼや川などに)落ちる、はまる。俺は聞いたこと無い(ぅ
〜まみれ=〜まるけ。これは東海で通じるのかな。
あおぢ=青あざ。これも使ったこと無かったりする。


3.しけこんできたでせんたくもんよせとったらけむしがおって、みじゃけてびーちゃんでたわ。
「雨が降ってきたので洗濯物を取り込んでいたら毛虫が付いていて、潰れて内蔵が出てしまった。」

しけこむ=雨が降りこんでくる。湿る。
よせる=取り込む。
みじゃける=(破裂するように)潰れる。主に蛙に使われる。
びーちゃん=「びーたん」派のが多いらしい。毛虫の内蔵のこと。潰れると出てくる。


4.ごはんさらえるんにじかんかかったでみそしるがとごっとる。
「(お釜から)ご飯を全部出すのに時間がかかってしまったので、みそ汁が沈殿してしまった。」

さらえる=釜からご飯を全て出すこと。これも東海だけかな。さらえるというとドブ掃除らしい。
とごる=沈殿して固まった状態。


5.あいつはおぼこいけどだだくさやでごうわくわ。
「あいつは面白いけど雑なところがあるからムカツクよ。」
おぼこい=面白い。幼稚。
だだくさ=粗雑。
ごうわく=ムカツク


6.そんなぼっこいちんちくりんきやんときや。
「そんなダサくてキツキツなの着るなよ。」

ぼっこい=ダサい
ちんちくりん=「つんつるてん」とも。ズボンの丈が短い、もしくはキツキツな様。


7.このもんだいできやんやん。やりかたちゃうんちゃう?
「この問題出来ないじゃないか。やり方が違うんじゃないか?」

「やん」の使い方をマスターできないと三重県民になれません(ぅ