作ってみた。

以前、やまもっちがやってた名古屋弁の標準化。
今日は書く事が無かったし三重弁のを勝手に作ってみましたw
日記のネタが無い人は標準語にチャレンジしてみてください。
古いのや県内でも広く使われてない単語がたまにあるけど。


1.ささってまんではあかんけどしあさってからはあいとんでおいな。


2.おだっとったらたんぼにごぼってまってどろまみれやしあおぢできてまったやん。


3.しけこんできたでせんたくもんよせとったらけむしがおって、みじゃけてびーちゃんでたわ。


4.ごはんさらえるんにじかんかかったでみそしるがとごっとる。


5.あいつはおぼこいけどだだくさやでごうわくわ。


6.そんなぼっこいちんちくりんきやんときや。


7.このもんだいできやんやん。やりかたちゃうんちゃう?

><



最後に数え歌でも載せておくか(ぅ
いち、にぃ、さんまのしっぽ、ゴリラの娘、菜っぱ葉っぱ、腐った豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるは蛙、蛙は緑、緑は蛇、蛇は怖い、怖いは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、光るはオヤジのハゲ頭!!