ってことでハワイに行ってきた。

やっぱ疲れてる時に書くとミスが多いね。っていうことで二度目の書き書き。
だて、飛行機とAmericaが大嫌いな俺がホノルルなど行くハズが無いことと、1泊2日でAAが車だった。
その事から察しはついていたと思う。
そう!常磐ハワイアンセンターに行ってきた!!  とでも思ったかHAHAHA!!!
甘い。ぬるい。そんな単純なトラップを仕掛けるハズがない。
っていうことでハワイに行ってきた。
・18日
今回は夏の家族旅行。行き先はどこでも良いというので俺が決めました。
4時過ぎに出発。名阪、大阪の首都高と通って難波を6時前に通過。
んで中国道に入って落合ジャンクションを9時前に過ぎて米子自動車道へ。
そしてやってきました山陰へ。米子から山陰道を西へ。宍道湖SAの九条柿ソフトは良かったですよ。
宍道インターで降りて出雲へ。12時に出雲大社に着きました。
いやー、来たかったんですよ。もう俺のご縁は神頼みしか(超切実
内気なのがいけないのかなー。しかし自分から・・・まぁいいや(ぅ
昼食はもちろん出雲そば。1000万円50%が8件ですよ。
続いて菅谷たたら山内へ。ここはたたら製鉄の施設がまるまる残っている唯一の場所。
国の有形文化財だったかで、ここの凄いところは中に入って実際に本物を触れること。
外から見ると、ただのボロい古民家のような感じだけど、これはほんとに凄い。興味無くても感動する。
「元小屋」という出荷などを取り仕切っていた家にも入れる。
ここには番頭と呼ばれる人が住んでいて昭和40年まで人が住んでいたそうだ。
ちなみに窓ガラスは120年前の物とのこと。すげー。
押し入れの中には明治の新聞紙が張ってあったり生活感がまだ残る。
こんな素晴らしい所があったとは思いませんでした。これはオススメです。
ただし行くには車1台分の幅しかない険道を行かねばならないけど。
しかしどこも崖崩ればかりでしたよ。この前の豪雨で山陰もかなりやられたらしい。
今回の台風の影響は全然無かったから良かったけど。むしろ曇りで助かったぐらい。
1時間ほどじっくり説明を聞いて一路東へハワイに向かいました。
今回泊まった民宿は、まぁ相応なところでした。料理も良かったし、何よりおばちゃんがとても素敵な方でした。
近くに足湯があったり湖に面していたりと閑静な温泉街です。http://www.hawai-togo.jp/
これで経県値が7アップだぜ!
実は山陰に行ったこと無かったんですよ。これで本州は全県制覇!

・19日
8時に出発。鳥取と言えば砂丘でしょう!ってことで砂丘に向かいます。
砂丘は何も無く向こうまで見渡せるので意外に狭く感じでした。
でも実際に歩いてみると、とてつもなく遠いです。
最初にはしゃいで体力を使ったのがいけなかった。戻るのが辛くて辛くて。
さて、鳥取県を後にして隣りの兵庫へ。今回のメインディッシュ餘部鉄橋へと向かいます。
ここへ行くR178も意外な難易度で面白かったですw
そして遂に到着餘部鉄橋ですよ。こんなデジカメで撮ったのは角度の写真しかないけど。
一眼レフで撮ったのは現像待ちです。
あまるべロマン号キハ65(エーデル)が夏休みに運行しているので餘部から香住まで乗りました。親とは香住で待ち合わせで(何
一般人がほとんどでヲタは少なかったです。それほど観光地として定着してるのかな。
ともかく架け替え工事の前に来れて良かったです。
香住で昼食。海岸沿いにあった「たこ八代」とかいう所にしました。
観光バスが止まってたので悪くはないだろうっていう考えで。
そしたら意外と良かったです。中からの景色も日本海がキラキラと奇麗でした。
その後はR9と京都縦貫道で京都まで抜けて栗東経緯で帰ってきました。
カーナビは播但連絡道を通って帰れとか行ってたけど中国道や大阪で渋滞するのでこっちを。
実際にラジオで渋滞情報があったし、早く帰れました。俺最高(ぅ
でも第2名神が出来れば京都までも早く行けるのに。栗東から滋賀県内のR1は少々混むんですよ。
完成すれば家から京都まで1時間かからずに行ける。早く出来ないかな。
ただ石水渓を通るのは許せないけど。