福岡→佐賀→長崎→島原

やってきました2泊3日九州の家族旅行。
今回は往復の航空券と宿、レンタカーだけのフリープラン。
発着の空港や宿をいくつかの中から選べます。
まず四日市から始発のセントレア行きバスに乗る。
これじゃないと間に合わない。そういやぁセントレアは何度か来てるけど乗るのは初めて。
飛行機恐怖症の俺は新幹線が良かったけど(ぅ
飛行機はずっと雲の中を飛んで福岡へ。
レンタカーを借りてまず向かったのは10分とかからない志免町の炭坑跡(何
そこの櫓が見たかったんです。たぶん検索すると出てきます。
実際に見てみると凄い威圧感。これは正に芸術的廃墟。
次は吉野ヶ里遺跡。春合宿で来たのは4年前になるのか・・・。
相変わらず広い敷地内だけど綺麗になった気がする。
ここの食堂で昼食。実は期待してなかったけど量が意外と多く旨かった。
次は佐世保方面。長崎バイオパークに行きました。
ここは簡単に言うとふれあい動物園。しかしふれあえる数が半端じゃない。
カピバラ目的で行ったけどアルパカも居て終始興奮していた大きなお友達(ぅ
ここは来て良かった。ほんと良かった。
最後に長崎市内。定番のグラバー園に行きました。
時間の関係でここだけだったけど、初めてだったりする。
隣の教会(名前忘れた)は4年前に行ったけど。
稲佐山も正面にあって感慨深い・・・。
グラバー園を出て坂を下りたところにあるでかい長崎ちゃんぽん屋で夕食。
この店で良かったのは眺望くらいでした(ぅ
奢っていただいた中華街の店のが旨かった。
それで今夜の宿が島原だったりするw
市内で選べたホテルは朝食無しだし宿自体に魅力が無い。
明日のことを考えると嬉野温泉のが良かったけど料金アップの宿ばかりで痛かった。
ってことで島原になりました。温泉も悪くないし良い宿です。
大浴場にあったシャンプーやボディーソープの名前が「馬油」だったのが高得点w
とまぁそんな感じです。
携帯電話からじゃ文字制限があるのでかなり省略して書きましたが。
よーし。明日も嫌なことを忘れて楽しむぞい。