島原→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇内牧

部屋の窓を開けると昼がる有明海島原湾
海から登る朝陽を眺めながらの露天風呂。たまらんですな。
一方、廊下側には眉山雲仙岳はそいつで隠れて見えないが良い風景で。
宿で雲仙岳災害記念館の割引券を貰えるので行くことに。
オープン時間に行ったので一番乗り。じっくり見てきました。
貴重な資料はもとより、シアターが無駄に凄かった。
次は近くに道の駅へ。ここは土石流に埋もれた家屋がそのまま保存してある。
これが一瞬か・・・。こりゃ何もできんな。
見終わったら一気に湯布院へ。ここにきてかなりの長距離移動。
別府も行ったことないけど、、この後を考えると湯布院のが良いので。
それに人気がある湯布院に行ってみたかった。
到着して駅前からメインストリートを歩いてみる。
んー・・・そんな良いところとは思えないんですが(何
いや、悪くはないけどわざわざ来るほどの所じゃないと思う。
まぁ少ししか見てないから大きな事は言えないけど。
それでも人出は多い。その道は特に若者中心に大勢が歩いている。
どこか高山に似た感じがする。個人的には高山のが好きだけど(ぅ
でも由布岳の雄々しい姿は良かったです。登ってみたい。
そんな山好きの俺が選んだ今夜の宿は阿蘇内牧温泉。
そこまで行くにはやまなみハイウェイを通ります。
実はこの道が通りたかった。ものどっつ通りたかった。
分水峠から続く杉の森を抜け、朝日台あたりで湯気を上げるくじゅう連山が見える。
そこから下ると飯田高原。観光馬車が道路を走る、正に牧歌的風景。
そこから長者原に抜けるといよいよ迫るくじゅう連山。
凄い。凄いよここは。今の時期でそう思う。
まだ新芽が出てないけど、これが一面の緑になってたら・・・。
周りは閑静な温泉宿が点在しています。これは良い何もない贅沢。
牧ノ戸峠を越えるといよいよ阿蘇山が見えてきます。
道がワインディングになってすぐにある駐車場。
2台ぐらいしか止まれない狭いところ。
 な ん だ こ こ は !
こんな広く大きく、どこまでも突き抜ける絶景は見たことがない。
夕陽に照らされる山々。雲はないが薄い春霞が阿蘇山を少しぼやけされる。
眼下の瀬ノ本高原は一面の牧草地。そしてそこに延びる悠々とした道。
こんな景色見せられたらどうにかなっうhgdさgpひ;あrgん」んわべ;s
取り乱しながらも一路南へ。景色がずっと牧草地なんですけど。
そんで県道45号で外輪山の上を西へ。
この時期は居ないけど、新緑の季節からは牛や馬がはむはむしてるんだろうな。
18時を過ぎて大観峰へ。
売店も閉まって人も居ない。風も無い。無音の中に暗くなってきた阿蘇山と町並み。
さっきもそうだけど、条件によって風景の素晴らしさは大きく変わってくる。
条件にありがとう。
外輪山をおりればすぐ今夜の宿がある阿蘇内牧温泉。
今日も夕食無しなので近くの飲食店に・・・何もない。
予想はしてたけど、ここまで何も無いとは。
こうなったら最後の手段。近くのスーパーだ!
いや、実はその土地のスーパーに行くって面白かったりする。
ここは刺身が良かったです。魚好きとしては宿の半端な料理より良かったかもw