小出にて。

いや、学長じゃないですよ(ぅ
現在地です。
さて、順を追って話すと今日から二泊三日の鉄旅に出たワケです。とある二人を道連れに。
湯の山線の始発に乗り、名古屋から中央線で中津川まで。中津川から塩尻まで豪華にワイドビューしなのに乗りました。
自由席だけどね(ぅ
っていうかJRの特急なんて何年ぶりだろう・・・。
塩尻からは塩尻→岡谷→辰野→塩尻と一周。
飯田線から小淵沢へは乗ったことがあるんだけど、ここは乗った事が無かったので。
特に辰野→塩尻の123系は東が所有する唯一の一両編成の電車とかいう噂。
これがまた可愛い車両で。わざわざしなのに乗った甲斐があったぜ!
そして塩尻から長野へ。姨捨の眺めは良かったけど登山をしている者としては物足りない。
やっぱここは夜景ですな。
そして長野から直江津へ。妙高じゃなかったのが悔しい・・・。
そういやぁ今日は姨捨に二本木に二回もスイッチバックを経験できたのか。
新潟との県境あたりは一面の白。ちょっと吹雪いてきて、来たー!って感じで良かったです。
ちょっと遅延したから直江津との接続が出来ないかと焦ったけど。
その直江津からはほくほく線。あの普通電車の加速性能は凄すぎるだろ・・・。
トンネル駅で有名な美佐島で降りてはくたかの160の風圧を堪能。
駅に置いてあったノートにみんな土合や鉄子を書いてて笑った。
あとは時間があったので越後湯沢まで行って翌朝の飯として駅弁を買って小出へ。
駅前のビジネスホテルに泊まってます。
しかし周辺にコンビニすら無い小出は凄い。
駅から川を渡ったところに昔ながらの大きな商店街があったので晩飯はそこから探し出して。
さて明日はいよいよ始発の只見線ですよ。体調も悪いし早く寝ますか。