帰路

今日は最初に墓参りです。これが今回の一番の目的ですから。
と、その前に函館名物朝市に行く。あの呼び込みはやる気あるのだろうか。
さて、朝食後に昨日会った祖母の従弟の息子さん。うん、ややこしいぞ(ぅ
迎えに来てくれるとのこと。
しかし俺は路面電車に乗りたかったので、墓の最寄りである函館どっく前まで俺だけ先に行く。
っていうか終点じゃん。素晴らしい。しかも夏休みなのでガラガラ。
函館の市電って始発が7時前で終点が22時過ぎなのね。
夜が早いのは分かるが朝がこんなに遅いとは。こっそり乗りに行けなかったじゃないか。
まぁともかく500系を堪能して墓参り。立派な墓石だなー・・・。
その後は更に市内を案内していただけました。
公会堂、旧イギリス領事館、有名な坂(名前忘れた)、教会、五稜郭、レンガ倉庫街と。
ありがとうごさいました。
「地元なのに全然知らないから案内できないよー」
と言われたけど、観光スポットがこれだけあれば良いと思います。
別れて昼食後に函館山へ。昼間だけなら車で山頂に行けるという秘密。
まぁ夜景は小6の時に見たし。
晴れ渡った函館山からは駒ヶ岳有珠山、竜飛岬、下北半島まで見えました。
しかも津軽海峡の最新高速船がちょうど出航するところで、港町の情景を堪能できました。
さてと、函館空港に向かいましょう。いよいよ旅も終わりだ。
函館空港はリニューアルしたのか、ターミナルやスポットはかなり綺麗だった。
15:50発のANAに乗って機内限定上映のピカピカなアニメを見て松本上空。
「この先、積乱雲が発生しております。当機は相当揺れる見込みですが(ry」
楽しかったです(ぅ
しかし迂回とかは出来ないのか。そりゃ航路があるとは思うけど・・・。
そんなこんなでセントレア到着。今は四日市行きの高速バスの中ですが、まもなく到着です。
本当にありがとうごさいました。