北の大地から3

今日はルスツ→函館でした。明日帰ります。
朝に思い出したけどルスツってサミットでプレスセンターが置かれた場所だったんだよな・・・。
会場のウィンザードホテルまでは車で20分くらい。
ってことで行ってみました。
まずはサイロ展望台から洞爺湖の絶景を眺めながら1年の夏合宿で湖畔のキャンプした辛い辛い思い出が・・・。
あれは本当に辛かったぜ☆
そのホテルは報道でよく知られている通り、山の上にあって遠くからでもその存在感は凄い。
5kmの山道を登って到着。そこにある立て看板には「見学のみのご利用は(ry」
前で写真だけ撮って退散してきました(ぅ
でも、かなりの人が同じように引き返していた悲しい山道。
次は2000年に噴火した有珠山の西山火口へ。
ここも1年の時にすぐ真横の迂回路を通ったな。
今は立派なトンネルが出来てますが当時は厳しい山道だった。
西山火口は国道が通っていた場所だったけれど、そこが噴火して70mも隆起しました。
民家もそのまま残されていて地球が生きてることを実感できます。
次は有珠山の東側、昭和新山に行きます。ここは有名かな。
更にここから有珠山の山頂付近まで行くロープウェイがあります。
駒ヶ岳から羊蹄山までの絶景と1977年に噴火した火口が間近に見られます。
ここも西山火口や昭和深山と同様に今も水蒸気が立ち上る、正に生きている山。
素晴らしいものを見れました。
洞爺湖を後にして一気に大沼公園まで。通り過ぎた事は何度かあったけど。
最終1本前の遊覧船に乗り込むことができました。
雄大駒ヶ岳に抱かれた穏やかな大沼をのんびりクルージング。
点在する島が松島にちょっと似てるかも。
夕陽に抱かれ悠々とした風景はぼんやりと眺めているだけで何かに誘われそう。
それはきっと大沼団子に違いない(ぅ
北海道の観光地は17時になると一気に観光客が消える。ここも例に漏れず。
豊かな景色に別れを告げて渡島大野駅へ。
この駅は何も無い田舎駅だが2015年には北海道新幹線が開通して新函館駅となる駅だ。
寂れた、鄙びたという言葉しか似合わないような場所。
ここに近代的な駅が出来るとは想像もつかないな。
そして函館へ。一昨日に書いたけど祖母の従弟が亡くなったお参りが今回の本題。
息子家族が出迎えてくれて色々と。
事情はなかなか難しいようで。