和歌山に行ってきた

今日はNAOTAROに誘われて和歌山へ18切符の旅を。
当初の目的はこの春に有田に出来た、廃線跡を利用した鉄道交流館です。
だが、まずは寄り道(ぅ
難波のひとつ隣に桜川という駅がありまして。
更にそれに隣接している南海の汐見橋駅。ここが凄い。
そんな大都会のど真ん中にありながら2両編成が30分に1本という路線。
駅舎も良い感じで廃テンションになっちゃうほどだぜ(ぅ





そしてその次が件の鉄道交流館に行きます。
そういやぁ天王寺から南に乗ったの初めてかもしれん・・・。
きのくに線の良い車窓を眺めながら、かつて有田鉄道の接続駅だった藤並駅に到着。
ここからバスで・・・無料レンタサイクルあるじゃん。
今日はかなり暑いし時間は昼過ぎ。うむ。チャリチャリ(ぅ
いや当然だろ。俺たちは何部だったと思ってやがる!
まぁ実際に時間の制約が減ったし見たい廃線跡も見れたから大正解だったワケだが。





そして最後に和歌山駅から貴志線に乗りに行きます。
猫のたま駅長で一躍有名になったこの路線。
個性あふれる「たま電車」「いちご電車」「おもちゃ電車」と面白いのを走らせてます。
今回、乗れたのは「おもちゃ電車」でした。



車内にガチャガチャやフィギュアが置いてある担当者の趣味な電車(ぅ
まさか、よつばとフィギュアとガンプラが並んでる光景を見れるとは。

↑電車の中なんだぜ・・・これ。


そんなこんなでスーパー駅長が待つ貴志駅に・・・待ってくれてませんでした(ぅ
夏で暑いからか、どうかは知らないけどスーパー駅長の勤務時間が短くなってました。



有田の前にこちらを先に行くかどうするかという話もあったんだけど。
まぁ貴志線は何度も来てみたい路線だし、また来ましょう。
帰りに米原からの接続が乱れてたけど終電には間に合って帰宅。いやー楽しかった。


先週は島根。今日は和歌山。来週は長野か(ぅ