上田に行ってきた

今日は長野県上田市に行ってきました。目的は「上田わっしょい」という祭りが本日開催なのですよ。今年で39回なのですよ。
で、どうして今回はこれに行こうとしたか。
まぁ勘の良い方ならお分かり。サマーウォーズの舞台がこの7月29日から8月1日なんですよ。
まぁいわゆるひとつの聖地巡礼ですな(ぅ
でも普通の聖地巡礼と違うのは、作中と現実の時間の流れが同じということ。
作中と全く同じ時間の中に身を置けるなんてそうそう無いぜ。行くっきゃねぇ(ぅ
というワケで行ってきました。
始発しなのに乗って篠ノ井からしな鉄で上田まで。3ヵ月弱前にドライブで来て以来だ(ぅ

上田に着いたらグッズを少々買い込んで上田電鐵別所線に乗ります。
これも作中には丸窓に乗るシーンがあるんですが、今日の運用はもう無いそうで・・・。
でもまぁ聖地巡礼のために設置されてるスタンプもあるし、何より乗りたかったしねー!





そんな流れで東急の車両にのんびり揺られて別所温泉へ。イイトコロダナー。
駅員が袴姿とか。袴好きとしてはたまんないね。若ければ(ぅ
先週に引き続き、またしても無料レンタチャリを借りてサマウォスタンプが置いてある北向観音へ。
窓口で「えっ、坂ばかりですが良いんですか」って言われたのには吹いた。こっちが「えっ」だよ。
北向観音は手水舎が温泉という珍しいところ。
昔ながらの温泉場に佇む良い雰囲気の観音様でした。隣にある外湯でのんびりしたかった・・・。

駅に戻ると居たのは行きに乗ってきたのと同じ編成。
どうやら往復してきたみたいで、なんだかガッカリだよ!
まぁ良い所なのでまた来たいですな。
上田に戻ったら記念館や酒蔵や博物館を回って普通の観光。
いや、だってそこにスタンプが置いてあるから・・・。
舞台のモデルになった山にも登ろうかと思ったけど時間が微妙だったので辞めました。
眺めは良いそうなので、これもまた来たいなー。


最終的には祭りの会場となる道路をうろうろ。徐々に人が集まってまいりました。
この祭りは夜がメインなのです。夕方は御輿が出て、夜は「連」というチームが曲に合わせて踊り歩くという。
そう、正に豊田おいでん祭りですよこれは。
まぁそりゃ人口規模から言えば、おいでんほどビッグじゃないけど、盛り上がりと連帯感は凄くあって見てるだけで熱くなる。
去年に引き続き、今年もサマウォのコスプレした高校生が連を作って踊り歩くという。

観客も時間が経つごとに増えてきて最高潮・・・になる前に帰ります(ぅ
だってお家に帰る終電が19:10なんだもん。
まぁ18:30スタートの上田わっしょいを少しでも見れたのは良かったです。
乗車率3割くらいの静かなしなのに乗って帰ります。
明日の予定さえ無ければ最後まで楽しんで泊まってくるのにチキショーorz