北陸に行ってきた

この土日はNAOTAROと乗り鉄してきました。こんな計画に付き合ってくれてありがとう・・・。
今回は雷鳥のパノラマグリーンに乗りに行くのが第一目的。あとついでに色々と(ぅ


金曜は春日井の友人宅に泊めてもらって6時過ぎに名古屋駅集合。
岐阜を6:54の飛騨古川行きに乗ります。乗り継ぎの関係で高山で降りて2時間ほどぶらぶらタイム。
高山に来るといつぞやの10月の悪夢を思い出して仕方ない。
値切ったり抱き合ったり凹ましたり流血したり。今となっては良い思い・・・良くねーよ(ぅ



んでもって高山から猪谷へ。道中で撮影したかった箇所も撮れたし満足満足。
いつかは猪谷から神岡軌道の廃線跡に行きたい。神岡鉄道じゃなくて神岡軌道だよ!



高山に着いたら食パンを乗り継いで親不知まで。
ちょうど夕方まで時間があったし降りたかった駅だったしね。でもまさか新潟県に突入するとは予想外だ(ぅ
あの北陸道のダイナミックな構造はほんと凄かった・・・。




親不知から戻って高山本線越中八尾へ。富山の八尾って「やつお」なんだね。大阪の「やお」のが印象が強くて。
おわら盆の風の前夜祭が今日から始まります。目的はもちろんそれじゃないけど(ぅ
言わずもがなキハ58さんですよ。入線動画が撮りたくて1本早いので越中八尾まで来ました。
富山駅で買った半額寿司を食べながら待つこと30分弱。
やってきましたキハ58さん!いやぁ懐かしい。快速みえで乗って以来か。
動画もそこそこ満足できるのが撮れたしヲタ満載の車両に乗って富山駅に戻りましょう。
んで更に北陸本線で今夜の宿をとった金沢へ。これだけ色々としておいて実は明日が本番なのだ(ぅ



↓ここから22日(日)↓


6時過ぎに起きてふらふらと金沢駅へ。ねむー。
だが臨時能登の入線や朝から駅弁争奪戦を繰り広げたのでぼやぼやしてる暇はない(ぅ
っていうか駅弁がいきなりラストってどういうことだよ・・・。
そうしている間にメインがやって参りました。481系特急雷鳥です。
がっしりとした車体に国鉄色。そして目を見張るパノラマグリーン席。
能書きはいい。とにかく乗りたいと感じる車両だ。こいつも来年には亡くなることが決まっている。
じゃあ乗らなきゃね(ぅ
まったく。グリーンなんて去年に500系で博多→東京に乗った以来だ(ぅぅ



でも現状の雷鳥すぐ前後にサンダバが走る筋に挟まれて、そんなに需要があるのか疑問だよな・・・。
ヲタには需要あるけどね!隣がそうだったし(ぅ
てことで一番前にかじりつきながら、しかしゆったりシートで大阪まであっという間の3時間。
デッドセクション日本海追い越し、湖西線130kmと夢心地とはこのこと。
だが大阪に着いてNAOTAROと別れた俺に待っていたのは苦行だった。くぎゅうううう(ぅぅぅぅ


何をトチ狂ったのか近鉄スタンプラリーを始めてしまったんですよ。
おかげでさっき通った京都に行き、橿原神宮前名張、極めつけは賢島まで行く羽目に。
なんだろう。この見返りも大して見込めない虚しいスタンプラリーは。
大阪でぶらぶらして帰った方が間違いなく充実するだろ・・・。
分かりきってはいたが、逃れられない何かに捕らわれてスタンプラリーを完成させた俺であった・・・。