ほっかいどー4日目

富良野の宿は富良野盆地を見渡せる場所にあるので朝靄に沈む街並みが美しい。
さて最終日である今日は夕張に行きます。ダム関連工事が進んで、鹿島や常盤といった、いわゆる大夕張に廃墟は全く無かった。
かつて数万人が暮らした痕跡は広い平場と木製電柱ぐらいだった。



そしていよいよ三弦橋です。真横からしか見れないのは残念だけど、その存在感は凄かった。
橋の形が三角形という世界的に珍しい橋もダム工事で・・・。






次は夕張の炭坑歴史館へ。財政破綻前に行ったのが懐かしい。そして悲しい。
泊まったサイクリングターミナルは花畑牧場の見せ場に。
そもそもサイクリングロードが無くなってる。ショックすぎる・・・。
観光客のウケも悪いくせにねまぁ夕張に人が来てくれるなら良いことなんだけどさ。



それでも更に寂れた夕張は見ちゃいられない。これが日本の行く末か・・・。
と意味不毛な感慨に浸りながら今回の目的は全て終了。
あとは新千歳から帰るだけ・・・近鉄は終電になるけど。
これで金曜は普通に仕事だもんな。金曜だからまだなんとかなるけど・・・。