ほくてつ

年に1度、東海北陸地区の各担当者が集まって研修会をするんですよ。
で、今回は金沢で行われまして。
で、その研修会が早く終わりまして。
で、上司は他の県の人とどこか行きまして。
で、一人になりまして・・・仕方ないから実はまだ乗ってない北鉄に。
という流れになったとさ(ぅ
今回はボロケータイで撮ったので画質は悪いし数も少ないですが。

まずは1日フリー切符を買って浅野川線へ。
乗ってみたけど、乗り鉄として面白いと思ったスポットは大野川鉄橋だけかな。
内灘駅でバスとの接続の良さには驚いたけど。
赤字だけど住宅街の中を走る良い感じの路線なので頑張ってほしいです。
内灘駅から1駅歩いて大野川鉄橋を見に行きました。写真は無い(ぅ
隣の道路橋の「機具橋」もボロくて面白かったけど。
しかし面白い名前だよなー。「はたぐばし」と読むらしい。


さて次は石川線へ。金沢からバスに乗って野町までやってきました。
無駄にICaを買ってしまったのは秘密(ぅ




そして鶴来まで。アテンダント乗務の便だったので良いものが見れた。
常連客の顔はちゃんと覚えて切符も「〜までですね」と話しかけるのは凄いと思った。
頑張れ北鉄。

だがその先は昨年に廃線になった区間が・・・。
加賀一の宮駅まで歩いてみました。
まだ架線さえも残ってたけど駅のがかなり寂しいことに。

これは現役当時を知る人には見せられないほど。
写真でしか知らなくて俺は良かったのかもしれん。


だが地元に愛されようと頑張る路線。
応援したくなり、フリー切符があるけど記念用に普通の切符も買っちゃった。
どう見てもフリー切符のが記念になるが。
ただ、最近は間違った方向に行く会社が多いから気をつけて・・・ん?