白川郷とか行ってきた

どこか行こうぜーって誘ったら、白川郷白山スーパー林道が良いーって言われたから行ってきた(ぅ


てことで東海北陸道を通って北上・・・したけどなんか道に迷った。



きっと荘川で降りたのが正解・・じゃなくて間違いだったんだ。
でもこの道はまだ地図に書いてあるじゃん。
10年前に廃道になったばっかじゃん。
ああ、対岸の道↓にも行きたいなー(ぅ
http://yamaiga.com/road/akimati/main.html


まぁそれはともかく入ってみた。立ち入り禁止って書いてなかったから大丈夫だ。問題無い。



こうして見ると、さも恐ろしい雰囲気だけど、この前後の現道がこれと全く変わらない雰囲気っていう。

廃美と言うにはまだ早いけど、横から顔を出して外を覗いてみると断崖絶壁が恐ろしい。
よくまぁこんな場所に道を通した。
探してみたら旧道化してからの走行動画があったり。
http://www.youtube.com/watch?v=ezWwjmBkfH8
やっぱあそこにあったタイヤ痕はこういう事か・・・。


そうこうして白川郷に着きました。



なんというか観光客ばかりで、更にはコスプレ集団が居たり。なんだかなーという感じ。
やっぱ五箇山のが良かったかな。次回はそっちに行ってみよう。
白川郷はそこまでして行くような場所じゃない。有名になりすぎた。


続いて白川郷から延びる白山スーパー林道へ行きます。
紅葉を見に行こうよう!(超絶大爆笑
最も高い場所で標高1400mにもなる白山スーパー林道
一気に石川県側の瓢箪の滝まで行きました。

瓢箪(ひょうたん)なのに「ふくべ」って読むとは面白い。
ここも断崖が続いているけど、その崖を割って一気に落ちる優美な滝ですなー。
とか言ってみたりしちゃったりして(ぅ
ここで振り返って見ると、ここも凄い道筋だよな。



そんな道だけど峠付近の紅葉は最高でした。
雨が降ってきてろくに撮影ができなかったのが残念だけど。



なんかいつも俺は紅葉と天候の相性が悪い。なんとかならないものか(ぅ