泣ける話

今日は四日市市立博物館で昨日から行われてるはやぶさカプセル公開に行ってきました。
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/planetarum/hayabusa.html
整理券は15分刻みで120枚配布・・・てな電波を受信した(ぅ


かなり早い時間から並んでた人も居たみたいだけどかなり簡単に入れました。
カプセルの解説も分かりやすかったしプラネタリウムの番組にも涙だぜ。
知ってた内容がほとんどだったけど、やっぱり感動するものがあるよなー。


そして諦めてた的川さんの講演がまだ空いてるとかいうので迷いなくゲット。
ほんと凄い人だった。飄々と楽しげに思い出話を語ってる感じ。
それが面白いのなんのって。
1bit通信から漁協との交渉から機能計算書の名前とか。
はやぶさ」の名前の由来も裏話も面白かった。
いつも投票で決めてるらしいけど、色々あって「アトム」が1位に。
でも海外向けにしても原爆を連想させるので2位の「はやぶさ」になったのだとか。
でも、その会議で原爆の名前が云々と言った人は「はやぶさ」に投票してた張本人で会議は用意周到に・・・おっと誰か(ry


予定の時間を大幅に超過して2時間弱の講演となりました。
誰からも偉いって言われる人は、ほんと楽しんで自分の好きなことをやってる感じがしますね。
知ってる人でそんな人が居たような・・・と思ったらTKIT大先生だった。