りにあ・てつどーかん

なんか今日がオープンらしいじゃないですかー!
http://museum.jr-central.co.jp/
でも月曜オープンとか、どういうことなの。馬鹿なの。
てことで仕事を休んで行ってきました(ぅ



いやぁ来てしまいました。
平日ってこともあって8時くらいに着いたのに100人ちょっとしか並んでなかった。
そして9:30に開館するとのアナウンス。いわゆる予定調和(ぅ

開館の挨拶もアレでコレなので黙祷して簡単なもので終わりました。
九州新幹線もそうだったけど、ほんと災難だよな・・・と言ってる場合じゃないレベルなんだけど。
まぁ俺は来れない彼のためにも楽しむことにします。


中に入るとまず目に飛び込んでくるのが最高速度を記録した猛者たち。
ああ、会いたかったよMLX−01さん。2005年9月25日以来の再会!

「とってもパワフル」というあの解説が忘れられない。
でもそのセリフぐらいしか覚えてないな(ぅ


2階から見るとずらりと並んだ名車。これぞ鉄道の博物館だよなー。

でも悲しいのは大宮と違って外と線路が繋がっていないこと。
車輌の入れ替えとか無いんだろうな。これから増やす事も無いんだろうか。



ああ壮観。でもこっちの車輌は中にすら入れないんだよな。



続いてはこれも壮観。日本最大のジオラマです。

ただ車輌が次々と走ってくるだけじゃなく1日を時系列で見せてるのは面白い。
朝になって列車が走り出し、夜になってサンライズや保線車輌が走り出す。
新幹線の線路は最後に確認車が走るという徹底っぷりに笑った。

あと細かすぎるギミック。みかん畑のモノレールも動く。
他にも細かい所がわんさか。これは普通に面白かった。でも3回見たら飽きる(ぅ


最後に紹介するのは新幹線シミュレーター。
なんか在来線や車掌シミュは評判がそこまで良くないようで。
でもこれは見てる分には面白かった。

昼間や夜、そして霧という場面も選択できるという・・・馬鹿だ(ぅ
まぁ1度は来てみる価値はあるんじゃないかな。5時間以上は滞在してたしね!