先端とは

今日は5月行事でしたね。ごめんなさい。
実はとある大学院の説明会があったので聞きに行ってたのですよ。
その大学院は北陸先端科学技術大学院大学ってとこです。
大学院だけの大学というとっても珍しい所です。
1990年に出来た国立で金沢の隣にあるんですよ。
施設や教員は正に最先端。
サーバーもそうだし、教授は全国の講演に呼ばれるほどの方々ばかり。
大学の周辺環境も素晴らしく申し分ない。


ごめんなさい。
俺の勉強したいことが無かった・・・。
情報や知識、特に情報社会についてなのだが方向が全く違う。
ここは情報社会をより良くするシステムなど(ソフトもハードも)だった。
でも俺が勉強したいのは情報社会でより良く生活するための情報の使い方。


今の高校生ってのはパソコンなどの使い方なんて知っている。
では高校の情報の授業で教えるべきは何か?
個人的な意見だけど高校の情報教育では情報の扱い方を重点的にすべきではないかと。
ネットを使った様々な詐欺など日常茶飯事。
もししっかりとした知識を持っていたら?
佐世保の小学校女児殺害事件でも親がHPを持っていることさえ知らなかった。
高校生と言えば10年後には親になってる。
もし親がちゃんと管理できていたら?
高校生にはそういった知識技能を教える必要があるのではないか。
てことで俺は情報社会というものを勉強したいのです。
別に最先端の高度なシステムや技術じゃないんですよ。