ジブリバトン

なんか回ってきたよ?
■好きなジブリ作品ベスト3をあげるとしたら?
ナウシカもののけ、トトロの順。ナウシカはアレだけど。


■初めてジブリ作品を見たのはいつでしたか?
5歳だったかの頃にトトロを保育園で見ました。(ビデオで)
2階でメイが指を入れたあのシーンで泣きそうになったw


■映画館で見たという作品はありますか?
ぽんぽこ、もののけ、山田くん、千、猫、ハウルですね。


■まだ見たことのないの作品はありますか?
長編は全部見ました。短編はOn Your Markギブリーズ(エピソード1も)だけ見ました。


ジブリ作品の中で、好きなシーン、好きなセリフは?
フィオ「舵はどう?ポルコ」
ポルコ「お前そっくりのジャジャ馬だ。一段と過激になりやがった!」
フィオ「一度止めて。セッティングを変えるわ」
ポルコ「そんな暇はねえ!何とか持ち上げて見せらあ」
ポルコ「水がへばりつきやがるぜ(伝声管から)」
フィオ「前から船!」
ポルコ「ムッ!」
ポルコ「飛ぶぞ!」
ポルコ「戻れジャジャ馬」
フィオ「エルロンが水で叩かれてる。タブを使って!」
ポルコ「タブ?」
フィオ「新しく付けたやつ」
フィオ「早く(伝声管から)」
っていうシーンが一番好きです。
あの狭い水路の中と飛行艇の躍動感は飛行機マニアの宮崎駿だからこその名シーン。
ジブリ作品の中で最も手に汗握り興奮しました。
そしてBGMの「狂気〜飛翔〜」がまた良い。これで久石さんに惚れました(
しかし一番良いのは橋の上から発砲する秘警の人w


ジブリ作品の中で好きな登場人物は誰ですか?
何故かカヤに惹かれた俺。しかし敢えてカレー屋のオヤジを選ぼう。
あのおっさん自分の店が壊れて喜ぶんだよ?


■ペットにしてみたいキャラクターはいますか?
「ペットにしたい」と言われてアレな発想をしてしまったのは秘密。
やっぱねこバスでしょう。乗りたいよー!めーいちゃ〜ん!!


ジブリ作品の中で乗ってみたい乗り物はなんですか?
でも一番乗りたいのはメーヴェ。かなり難しそうだけど。
あとフラップターにも乗ってみたい。


ジブリ作品の登場人物になれるとしたら誰になりたい?
西司郎ですね。ああいう老人になりたい。無理だろうけどね。


ジブリ作品の中で実際に生活してみたいと思う世界はありますか?
無いですね(何
ジブリ作品の世界観は現実的であったり悲壮感に満ちていたりと・・・


ジブリ作品の中で好きな主題歌、エンディングテーマはありますか?
全部好きだけど今回の「テルーの唄」は一発で魅せられた。
本編がどうなるかは怖いところだけど・・・
「君をのせて」と「カントリーロード」は何故か泣ける。
主観だけどジブリってイメージソングにも名曲が多いような気がする。
「白い竜(千)」「神々さま(千)」「めぐる季節(魔女)」「風のとおり道(トトロ)」などなど。
あと久石さんが「小さな写真(トトロ)」という曲を歌ってるのは知られてない。


ジブリ作品のサウンドトラックを持っている
もち。
実は「狂気〜飛翔〜」じゃなくて「風のとおり道−インストゥルメンタル−」が一番好き。
少し前まで日本のどこでも、すぐ隣りにあった森の神々しさと懐かしさが沁みてくる。


ジブリ作品にはひとつひとつキャッチコピーがあるのを知っている
もち。ナウシカラピュタは徳山さんで、トトロ・墓以降は糸井さん。


■「ジブリ」の意味を知っている
サハラに吹く熱風。だけど、これがスタジオジブリの由来だと勘違いしてる人が多すぎる。
イタリアの飛行機にこの名前のものがあって、これを好いた宮崎さんがこれから貰ったもの。
ghibliの言葉としての意味や「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」とかいうのは後付け。
つまり、飛行機の名前から命名→その意味を調べた という順番。と俺は聞いたよ(ぅ


ジブリ森美術館に行ったことがありますか?
それが無いんですよ。行きたい・・・


ジブリ最新作「ゲド戦記」は見ますか?
見ます。


ジブリが好きそうなマイミクさんにバントタッチ!
これ以上の事が書けるという人は持ってってくださいw
ってバトンタッチじゃ?