そうだ

uenov2008-03-20

ってことで京都に行ってきました。普通の家族旅行です。
まぁうちは姫路や長野ぐらいなら日帰りで行く家庭なんで(ぅ
しかも今回は第2名神が出来たので乗ってみたかったし。
東寺→大徳寺→今宮神社→源光庵→錦市場 と回りました。


東寺は今日から春の特別拝観が始まったし丁度良かったです。
GWには五重塔も入れるそうで。その時は大混雑なんだろうな・・・。
東寺は前までは行ったことがあったので中に入ってみたかった。
ちなみに平安京の正門である羅生門の東側に建てられたことから東寺と言います。
羅生門も西寺はもう無いけど・・・。
その東寺の観智院は良かった。
寺院と言っても古い屋敷みたいな感じの建物。それでも国宝だけど。
その中に忽然と本尊が並んでたり、意表を突く所に小さな中庭があったり。
梅と桜の間の時期にあたるので人も少なくゆっくり見れました。


次は大徳寺と今宮神社。このふたつはすぐ近くにあります。
まず大徳寺の龍源院の石庭を見に行く。閉まってたorz
そうやら彼岸の準備などで忙しいようで。そりゃ春分だもの。
まぁ確かに檀家より観光客を優先されちゃ寺として信用できないよな・・・。
でも境内の雰囲気は素晴らしかったです。そこを通って今宮神社へ。
ここの名物「あぶり餅」が食べたかった。
2軒の店が向かい合って神社の前にあるのですよ。
「元祖正本家一和」と「本家根本かざりや」の2軒が。
両方とも食べてみたけど微妙にしか変わらないから、こりゃ通に向けだな。
しかし両方と焼きたてなのにぬるいし愛想が悪すぎるし京都価格だし。
旨いんだけど、ぶっちゃけ行く価値があるかと聞かれたら無いと断言。


続いて源光庵。ここも2時までは彼岸の何かで入れなかったらしい。
後で来て良かった。ここは並んでる2つの窓が有名。
丸い窓は「悟りの窓」で四角い窓は「迷いの窓」だそうで。
おー・・・。これは実際に見てもらわないとダメですな。
ちょっと考え事をするには良い場所かも。
最後に京都の台所である錦市場に行ってみました。
「高いけどほんまもん」な錦。三丁目じゃないよ(ぅ
確かに高かった。魚介類に関しては全く魅力は無かった。
でも京野菜や漬け物などは良さそう。でもやっぱ俺の趣味じゃないわ。


そんな感じで回ってきました。
京都東ICまで渋滞が無ければ1時間ちょいで行けるかも。
いや、開通した部分では渋滞無いけど東名阪の鈴鹿名神の大津あたりで。
ここは以前から酷い所だったから仕方ないけど。
しかし米原で降雪があったら鈴鹿の大渋滞は想像を絶する事になりそう。
ちなみに帰りは京都東→鈴鹿で乗りました。渋滞してたので。
開通記念割引と通勤割引で通行料が700¥だった。ETCやっほーい!


さて次は上賀茂神社下鴨神社貴船神社鞍馬山に行きたいです。
貴船に行くならやっぱり夏が良いかな。