この土日は

ポケヲタ仲間の家にお泊まりに行ってました。でっていう。
まぁここでそんな事を書いても仕方ないのでちょっと思ってる事でも。
最近、簡単な神話の本を読んでるんですよ。日本の神話ね。
ところが国家神道の所為で天照大神とかを語ると有無を言わさず右と思われる偏見。
登山もインターハイがあると言うと、勝敗判定が速さで決まると思われるぐらいの偏見。
国家神道なんて糞なものは明治の廃仏毀釈から戦中までのごく短い期間に行われた政治的なもの。
まぁ神話ってものも時の政治が絡んだものだけど。
宗教的な話は一切抜いて純粋に歴史と文化を愉しむ面白さがあるんだけどなー。
あと、北欧神話とかギリシャ神話とかいうとファンタジーになる。
大和神話というと途端に泥臭くなる。そのイメージが嫌いだ。
まぁそれもこれも歴史の流れが生んだ一種の文化になるのかもね。