ちいさな旅〜常滑編〜

タイトルに大きな意味は無い(ぅ
今日は祖母が飛行機に乗ってちょっと出かけてきたのでセントレアまで迎えに行きました。
時間があったのでちょっと常滑の町を歩いてみたり。

まずはセラモールとかいう常滑焼の店が集まってる場所へ。
この写真を撮った直後に「撮影禁止」の張り紙を見つけたのは秘密(ぅ
ちょうど茶碗が欠けてたんですよ。気に入ったのがあったので購入。
続いて、やきもの散歩道へ。
陶磁器資料館の駐車場が休日有料だったけどぐるりと回ったら普通に無料の所がありました。

向こうに見えるが窯の煙突。煉瓦造りで風情があります。
散歩道は丘の上の細い道をくねくねと行く。


丘の上にあるって、崖崩れなどを防止するために使われているのが焼き損じた陶器。
これが独特の雰囲気を醸し出しております。
散歩道の各所には体験ができる工房やショップがあります。インテリア系が多いかな。

しかし時間切れ。半分しか歩けなかった。
大人しくセントレアにお迎えに行ってさっさと帰ってきましたとさ。