北に来た1

uenov2008-08-03

強制で夏期休暇を取得しなきゃいけないんですよ。
そこで先日に亡くなった(確か)祖母の従弟の墓参りに行こうという事になりました。
俺から見たらそれなりに離れた血縁だけど、お世話になった人なので。
その場所がなんと函館。こりゃ大変だ(ぅ
まぁついでに寄り道をしていこうかなーというワケです。
パック旅行じゃ自由に動けないので往復の飛行機とレンタカーが付いて、泊まりたい宿を選ぶフリープランです。
まず今日はセントレア10:25発のJALで新千歳へ。函館行きが満席だった・・・。
途中は黒部ダムなどもはっきり見えてたけど北海道は小雨。
レンタカーを借りたら道の駅サーモンパークで昼食。いまいち(ぅ
今日の宿は富良野なので早速向かう。あれ、函館と逆だ・・・。
千歳から三笠まで高速に乗る。自転車ならいつも滝川から芦別を通って行くけど車なら三笠から東へ進むのが一番早い。
実際に走ってみると70kmはコンビニはおろか自販機やGSも無かった山道。こりゃチャリは無理だ。
しかも歩道は無いし観光バスは激しいしトンネルは長いし携帯電話は圏外。北海道はやはり恐ろしいぜ。
山道を抜けて懐かしの富良野。ここは裏道さえ知ってるぜ。
父上のリクエストで北の国からのロケ地を回る。
あとは走りたかった道を爆走して宿へ。
今夜の宿はエーデルヴェルメという所。
すぐ近くに1年の時に泊まったNEW白銀荘があって、ちょっと落ち込んだ・・・。
でも今夜はそこでも中富良野キャンプ場でもない!
晩飯はコース料理だしホテルなのに大浴場もある!!
でも・・・やっぱ自転車旅が最高だったな。