北海道2日目

uenov2008-08-04

携帯電話ではてなは慣れない・・・。
さて、今日は朝から晴れ渡っております。
朝食を早々に済ませて北へ。
国道は信号があるので線路の西側の道を爆走してファーム富田まで。
まだ観光客も数人だけの朝。店の準備も終わっていない。
富良野に来たならここに立ち寄らないとね。立ち寄るだけで満足(ぅ
続いてフラワーパーク横から知る人ぞ知る道に入る。
その先にはジェットコースターの道と呼ばれる激しいアップダウンがある一直線の道が!
ここを走りたかった。右手には雄大な十勝連峰。最高ですな。
続いて美瑛のパッチワークの路を通ってケンとメリーの木、セブンスターの木に行く。
これで行ってない有名な木はパフィーの木だけかな。
さて、いよいよメインです。旭山動物園ですよ!
着いたのは開園から10分ほど過ぎた頃。既に駐車場は愉快なことに・・・。
こんな小さな動物園に大挙して押し寄せるから。
見るのに混むのはペンギン、アザラシ、北極熊だけ。
それも30分もしたら入れるから3時間もあれば余裕で見れる。
ただ、北極熊が飛び込むのを見たいとか、もぐもぐタイムを見たいなら時間はかかる。
俺の感想としては、良かったけど北海道にまで来る価値は微妙。動物好きなら損ではないかな。
個人的にはユキヒョウを真下から見れたのは高ポイント。
終わったら高速に乗って一気に千歳まで。まさか往復するとは・・・。
千歳から支笏湖を通って苔の洞門へ。支笏湖でキャンプしたのは3年の時だったか。
苔の洞門はそのキャンプ場とは反対側の南にあって苔がびっりし・・・の所なんだけど大雨で崩れて今は入口を眺めるだけ。
あとは一億¥のトイレがあるという無駄な道の駅に立ち寄って今夜の宿であるルスツへ。
高校の修学旅行で泊まった記憶がうっすらとあるんだけど・・・違ったかなー。
しかし、それだとしても今回泊まるのはルスツタワーという全室スウィートルームという愉快な所。
追加料金9000¥は伊達じゃない(ぅ
エレベーターに奇数階しかないと思ったら1部屋が2階あるでやんの。
食事も6ヶ所ぐらいあるところから選べれる。
何より・・・写真を見てお察しください。