おちょぼいなり

YMWV部の優勝祝賀会あるらしいですね。行かないけど・・・。
行っても知ってる人が居る気がしないし、何かしたワケじゃないし。
あ、大会の前週に顧問の先生に「今年も頑張ってください」って言ったわ(ぅ


さて、今日はちょっくら散歩ってことでお千代保稲荷に行ってきました。
http://www.city.kaizu.lg.jp/syoukoukankouka/ochoboinari/ochoboinari.jsp
「おちょぼさん」の愛称で知られるここは日本三大稲荷のひとつとして謳われています。
日本三大稲荷と名乗ってる場所は10カ所以上あるけどね!(ぅ
まぁ伏見と豊川は確実らしいけど。
場所は海津温泉からまっすぐ北へ10kmほど行った所。
懐かしい。1年の時に10月行事で泊まったな。って一昨年も海津温泉だっけ。


さて、そんなこんなで何も無い真っ平らな輪中地帯の中に現れる鳥居。
神社自体は小さいけれど門前の商店街が有名なのです。
衣料品店に八百屋に安くて良いものが並んでます。
他にも川魚料理や何故か草餅や串カツ店が軒を連ねています。
しかし縁日でも何でも無い日、しかも雨の夕暮れ時だったけど賑わってました。
なかなか良い感じ。暇な休日にふらりと行ってみるには良い所でした。
あるサイトに「名鉄大須駅からバス」って書いてあったのを見て泣けたけど。