曽爾高原

今日は奈良県曽爾村の曽爾高原に行ってきました。
高原だけど、山って言い切るほどじゃないので新たなカテゴリを作ってみました。
しかし名張から青蓮寺湖を抜けて行く道が通行止めだったのには焦った。
ちゃんと辿り着けたから良かったけど。



この曽爾村紀伊山地の直中にあって、美しい景観が広がっています。
曽爾高原は一面の草原があることで有名です。しかもススキの。
先週は紅葉で今週はススキ。季節感を満喫するのは大切ですね!
曽爾高原の手前には鎧岳が聳えていて、中腹にある柱状節理の岩壁は国の天然記念物にも指定。



ところで柱状節理の岩壁って何(ぅ
そんなこんなで到着。目前に広がる一面のススキ。



とりあえず遊歩道が上まで続いてるから登ってみますか。
見えてるからすぐ着きそうだしね!って、なんか先週も同じようか事を・・・。
しかし見事なススキですな。駐車場も満杯だったよ。















こんな感じで。
帰りはすぐ下にある曽爾高原ファームガーデンに立ち寄ってみる。
http://www.vill.soni.nara.jp/kankoukousya/farmgarden/index.html
温泉もあるけど、大混雑ですぐ入れそうになかった。行くつもりは最初から無いけど(ぅ
ダーツの旅で紹介された草餅やせんとくんピンバッジなどがありました。
俺が買ったのはもちろん後者(ぅぅ
あとトマトが名物らしいのでトマトアイスキャンディーなんかもありました。
味はマウンテンのイタリアントマトパフェを食べた時ぐらいの衝撃でした・・・お試しあれ。
まぁともかく良い時期に良い場所へ行けて良かったです。良い散歩でした。