南アルプスの懐はハイレベル

ってことで、昨日は浜名湖の畔で泊まらせてもらって早朝からドライブ。
酷道レベルがそこそこな大井川へ向かいます。っていうか一気に井川の向こうまで。
南アルプスの深さと美しさにただただ感動。これは荒川岳かも。

今回はとある林道にトライすることが目的です。レベルとしては中級ぐらいかな。
起点はここ↓北へぐねぐねしてる道が行った道です。



まぁ一般的に言えばここまで来るだけでも十分に愉快な道なんだけども。
今回はこの林道を山梨県との県境まで行く予定です。
しかし待ち受けるは落石か?凍結か!?両方でした(ぅ

あとカモシカが出てきたりと楽しかったです。今年カモシカに出会ったのは2回目か?
でもあと一歩のところで落石が酷くて進めませんでした・・・残念。



あとは趣のある吊り橋があったので行ってみました!
もちろん渡らなかったけど(ぅ



あとは千頭駅まで戻ってちょっくら撮影。


いやー、やっぱ山々にこだまする汽笛は良いですね。
平日も毎日運転してる大井川鐵道には頭が下がります。
次は乗りに行こうかな。もう何度か乗ったけど。


千頭からは国道362で静岡市街方面へ。
この国道もそれなりの酷道で、峠からの眺めは良かったしワインディングロードはスリル満点だし。
んで大崩海岸に向かいます。

脆い岩肌が海に突きだした断崖絶壁は昔から交通の難所。
地図では道の一部が海に出てるけど、元々はちゃんと海岸に道がありました。
しかし崩落で復旧無理!ってことでこんな形に。お陰で富士山の眺めは最高だけど。

↑左にちょっと旧道の痕跡が・・・見えにくいな(ぅ
更に旧東海道線のトンネル跡もあります。
ここに行くにはかなり無理をしなければ辿り着けない・・・。
ぶっちゃけ、興味があっても危険すぎて行かない方が良いです。普通に死ぬかと思った。
そんな思いをしてまで行ってみた↓

2年前まではかなり良い形を残してたらしい・・・。
でも50年の時を過ぎて、ようやくと言ったところだが、崩壊しました。
それぞれ詳しく書いてあるサイト↓があるので説明は略。そんな一日でした。でも充実してたな(ぅ
http://www.geocities.jp/wxfff590/ookuzure.html
http://www10.tok2.com/home/michibeya/road/sekibe/05.html
http://taka-platz.s40.xrea.com/contents/tookaidou/tunnels/ookuzure/tunnel2.html