渦潮とうどんと

パローレパローレ!
トゥモさんと、そして共通の友人であるogr君と一緒にドライブに行ってきました。
この土日が追コンだと気付いたのはこれに行くと決まった後の事だったとさ・・・。
昨日、レンタカーで来てくれた二人。行き先は四国です!!
実は未踏地だった四国。
二人は水曜まで5連休を取ったらしいけど、俺は日曜に途中で別れてまで行く理由はそれ。
第二名神、そして明石海峡・淡路島を通って遂に鳴門へ!
そういやぁ淡路島に踏み行ったのも初めてかも。
景色が良くて素晴らしかった。おかしな車↓が走ってたけど。



鳴門北ICで降りて鳴門大橋の袂までやって来ました。



鳴門大橋は瀬戸大橋と同様に鉄道(新幹線)を通す予定があったので、その空間があります。
でも中止のになったので、その空きスペースを観光資源として活用しています。
それが「渦の道」という施設です。遊歩道として整備して鳴門の渦を真上から見れる!
http://www.uzunomichi.jp/
しかし渦潮が出来る時間には少しばかり遅かった・・・。

僅かに渦ってるのは見えたけど。それでも川と見間違うほどの潮流を45mの高さから見れた。
これは圧巻でした。オススメ観光スポット。
ちなみに、その渦の道の先端から見たのが↓



ここに通っていればこの観光地が無かったというジレンマ。




あとはogr君の趣味で↓の1カ所に行きました。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koko_siryokan/
http://www.city-awa.jp/itwinfo/i113/
個人的にはそこまで興味は無かったけど、やっぱ専門家の説明は良かった。
ありがとうございますだ。
んで土曜は高松市に移動して終了。


−−ここから日曜−−
今日は俺は昼には帰るので午前中に讃岐うどん屋を3軒はしご。
少食の俺にはちょっときついぜ・・・。
まぁ食事としてのうどんと言うより讃岐うどんの量がおやつに近いけど。
しかし有名店は凄い行列だし*1トゥモさんはぬいぐるみ買うし。
俺もちょっと欲しかったけど先を越された・・・。




あとは高松から高速バスで大阪まで戻って帰宅。
マリンライナーと新幹線で帰ればちょっと早かったけど。
でも今回の行程から言って、それだけ電車ってのは気が乗らなかった。
マリンライナーは岡山発のに乗りたいしね!
という土日でしたとさ。ちなみに二人は今頃道後温泉でしょう・・・。
とりあえず久々に経県値が上がったし良かった。
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43242433334443444344444534343343344340044443344

*1:観光客しかいないけどね(ぅ