ちょっと積雪14mまで

この土日は色々ありまして両親と富山へふらりと行ってきました(ぅ
前から立山に行きたかったんだよね。中2の時に自然教室で行ったけど所詮はその程度。
いや、あの頃はあの頃で楽しかったけどさ(ぅ
てことで立山に行ってきました。行きは東海北陸道を経由で。飛騨トンネルを通りたかったしね。


立山インターで降りて地鉄立山駅方面へ進む。インターから意外と近いのね。
んで立山駅を華麗にスルーして最奥まで進んで行き止まりで車を止めて歩くと・・・





見えてきましたハンノキ滝が。落差はなんと500mにも及ぶ。
あまりの巨壁にスケールが分からなくなる・・・これは圧巻だ。
ここに来る途中も垂直の壁がそそり立ってるし。この上にアルペンルートがあるのかよ!



で、もちろんケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂まで行きますよ。




で、その室堂と言えば雪の大谷ですね。そうですね!

今日の積雪は14mでした。だから高すぎて実感湧かないって。なんだこの浮世離れな谷間は。
っていうか、いつも思うんだけど除雪する場所ってどうやって分かるんだろか。
間違えて道を外れて除雪とかしないんだろうか・・・してないからこうなってるワケなんだが(ぅ
室堂からは一面の雪原と剱岳がちょこっと見えます。



登りてぇ・・・と見つめてたら寒くなってきたので宿に向かいました。
アルペンルートで泊まるなんてちょっち感動。
高山病が原因なのかどうかは分からないけど頭痛がするのが玉に瑕。