都会の喧噪に嫌気がさしたなら・・・

いやー、何が辛いって仕事のしっぱいより都会で暮らすってことが一番辛い。
てことでレンタカーを借りてドライブなのだ(ぅ
GWに愛車を実家に置いてきたけど失敗だったかなー。
でもそんな乗らないし、あんな汚れる場所に置いておきたくない。
車でドライブに行きたいなら、こうしてレンタカーで良いしね。


てことで向かったのは群馬方面。
山道をぐねぐね登るとカルデラ湖である榛名湖に到着。



こんな高い場所に湖があるなんて流石はカルデラ(ぅ
でも気温は高くないけど涼しい!と叫びたくなるほどじゃなかった。
あと一声が欲しい。なんか湿度が高い気がした。


そんな個人的な感情を一方的にぶつけられた榛名山を後にして、また山道を下ると吾妻線が見えてきた。
懐かしい。いつぞや乗ったなー。
そして通る八ツ場ダムの建設予定地。あの有名になった橋も完成してるようで。





さて、またすぐに山道に入ってちょっと走れば、あの草津温泉に到着だ!

一度は行ってみたかった場所のひとつだぜ。
でもやっぱり暑いから温泉には入らず(ぅ
っていうかメインディッシュは更に山を登ったところにある。
日暮れも近づいてるのにのんびりしてられるか!
国道を登り、絶景を楽しみながらも途中から県道に誘われる。
まぁちょっと狭いけど普通に整備されてる良い道なんだけど。
問題は、その終点が伝説の場所だってことだ・・・。









この先、未開の地である群馬県へ踏み出す勇気は俺には無かった・・・。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-801.html


峠に残るのはかつて未開の地を開発しようとした夢の跡・・・
とまぁその話はそれくらいにして小串鉱山の索道跡なワケですが。
本当は下まで降りて探索したかったけど時間もギリギリだし雷も聞こえる。
下見ということで今回は引き返しました。


国道まで戻って長野県側へ走っていくと渋峠に到着。

ここが国道の中で最も高い場所なのだー!
高いだけあって雲の中で何も見えないけどね(ぅ


まぁちょっと降りたら夕日が綺麗な高原。っていうか志賀高原です。

スキーでしか来たことないけど、夏の志賀高原も最高だった。
長野県側に降りてから帰宅して車を返却という苦行が待ち構えているとは気にしない。
おかげでふらふらのへろへろになって虫歯が発生しても気にしない(ぅ