谷川岳さいこー

今日は18切符が余ってるし天気も良さそうなので登山に行ってきました。
と思いつきな感じで言ってるけど4時に起きて行ってます(ぅ
それでも登山口に着いたのが9:30ぐらい。
流石は最寄りが土合駅なだけあるぜ・・・。

↑ホームから改札口への道のり(マジ


登るのは谷川岳の西黒尾根という急坂で有名な登山道。
日本三大とか言われるけど松尾尾根で鍛えられた三重県民をなめるなよ(ぅ


コースタイム4時間だったけれど、ほんとにずっと急坂だった・・・。
ゆっくり行ったから大丈夫だったけど。
後半は絶景の中を行く岩と鎖場の直登が続く楽しい道だった。
だがこの道は登りは良いが下りは遠慮したい・・・。




山頂に着いて昼飯のおにぎりを食べたら天神尾根から下山。
えぇ、帰りは文明の利器を利用させてもらいますとも。
3時前にロープウェイ乗り場に到着。
だが乗りたかったバスには5分差で行かれてしまった・・・。
それに乗れれば土合から列車に乗れたのに。


仕方ないので次のバスで水上まで。
次の最終の列車を土合で待っても良いけど水上で温泉に入りたいしね。
行った温泉は↓です。混浴露天風呂だよ!!
http://www.tengunoyu.net/
入ってた人は残念すぎる人ばかりだったけど(ぅぅぅ
てな感じの登山でした。谷川岳は噂に違わず良い山でした。
また行きたいなー。